【保存版】2019 パタゴニア フリース レトロX サイズ 選び 商品レビュー これだけ知って欲しい特徴4選

この記事の目的

レトロXの購入を迷われている方に、参考にしていただく
パタゴニアの商品アーカイブとして残す




2019 クラシック・レトロX・ジャケット 商品概要

毎年、パタゴニア(patagonia)から、リリースされる、大人気定番フリースアイテム「クラシック・レトロX・ジャケット」の商品概要を説明させて頂きます。

今回の記事は、メンズアイテムについて、解説させていただきます。レディースの方も、性能は同じなので、参考になると思います。

定価は、「29,160円」になります。

あとで、詳しく紹介しますが、記事を読み終わったあとは、「少々フリースにしては、値段が高いですが、機能面を知ると、安い」と感じてもらえるはずです。

型番は「♯23056」です。型番を覚えておくと、ネットショッピング等で、商品検索をする際に、役立ちます。尚、パタゴニアはECサイト(楽天市場・ヤフーショッピング・Amazonなど)でのオンライン販売を禁止しているため、オンラインで購入する際は、「パタゴニア公式オンライン」か「正規取扱店(SORAなど)のオンライン」で購入する事をオススメします。ECサイトで販売しているものは、並行輸入品のため、定価より高い場合が多いので注意して下さい。
では、初めに2019AWに発売される、メンズ「クラシック・レトロX・ジャケット」のカラーをご紹介いたします。
メンズアイテムは、「全5カラー」になります。サイズは、「XXS・XS・S・M・L・XL・XXL」の「全7サイズ」になります。
①ナチュラル(Natural)→1番定番のカラー
②ブラック(Black w/Black)
③ネイビー(New Navy)
④ペリカン(Pelican w/Wren Gold)
⑤カーキ(Sage Khaki)
以上の5カラーになります。
定番のカラーは、「ナチュラル・ブラック・ネイビー」です。例年にない、新しいカラーは「カーキ」になります。
サイズ表は以下になります。
サイズ感が海外製になり作りは大きめなので、「1通常サイズより1サイズ下げて買うこと」をオススメいたします。また、ある程度調整できる「ドローコード・マジックテープ」など一切ないため、サイズ選びは重要です。
ちなみに、重量は「774グラム」なので、ダウンに比べると重いですが、コートに比べると軽いです。
下記のモデルは、身長183cmでMサイズ着用しています。
2019年8月22日(木)に直営店・公式オンラインにて、発売されましたが、カーキが1番最初に完売いたしました。カラー・サイズによっては、まだ公式オンラインに在庫がありますので、ご確認ください。狙っていたものがあれば、売り切れになる前に購入しましょう。

クラシック・レトロX・ジャケット 商品レビュー

全体・細部の写真

こちらのカラーは、「ナチュラル」になります。このシンプルでレトロなデザインが、良いです。

首元の襟・胸のポケット・裾まわり・袖口まわり・ファスナーの下のフラップが、ネイビー系のカラーに切り替わっています。

表側

裏側

胸ポケット内側

ポケットの中もナイロンになっています。ファスナー付きなので、ちょっとした収納に使えます。また、こちらは、ナイロン100%でDWR(耐久性撥水)加工がされています。「撥水」とは水を弾く機能のことを指し、防水ではありません。

襟(後ろ)

こちらも上記と同様に、ナイロン100%で、DWR(耐久性撥水)加工がされています。

袖口

多少伸び縮みします。袖口には、袖を絞る調整紐などはありません。

特徴①厚みのある生地

このフリースの何よりも特徴である表面の「モコモコ」の写真です。写真でもかなりのこの「モコモコ感」が伝わると思います。

肌触りも非常によく、柔らかいです。

このモコモコのフリースの事を、「シェルパ・フリース」と言い、厚みは「6ミリ」もあります。そのため、真冬でも使用できるほど暖かいです。

ちなみに、この素材は「ポリエステル100%」で、うち「50%がリサイクル・ポリエステル」となっております。

商品タグにも、以下の内容が記載されたタグがついております。パタゴニアはブランドの中でも、特に環境保護活動に力を入れている事でも有名ですが、それを商品でも実感する事ができます。こうしたブランド背景を知ることも大切だと思います。

特徴②防風性・透湿性

レトロXには、冬場に必要な性能である「防風性・透湿性」が搭載されています。ちなみに、他ブランドのフリースであれば、「防風性・透湿性」がない商品がほとんどです。

透湿性とは、「汗など内側の水分は水蒸気として外へ逃がす」働きのことを指します。

まずは、裏地の全体の写真をご覧ください。裏地全体(袖部分含む)が、メッシュになっております。

このメッシュと表地(モコモコ)の間には、防風性バリヤーがあり、防風性があります。

メッシュ部分のアップの写真です。こちらのメッシュは、「永続的防臭加工」がされており、防臭対策も施されています。

(下記写真)フロントファスナーの内側には、フラップ(ネイビーのナイロン生地・DWR加工)があるため、ファスナーの隙間からの風も防ぎます。ここにも、防風性が備わっています。

ちなみに、ファスナーは「右側」についています。日本製の商品は、通常「左側」についている事が多いですが、パタゴニア商品は、右側についています。

まとめ:①メッシュ構造により、通気性があり蒸れない(透湿性)②防風バリヤー・フラップにより、風を通さない→「これらの機能のおかげで、熱を閉じ込め、風を遮断し、より保温力を高める事ができます。」

特徴③ラグラン袖

肩と腕の動きやすさを「促進するYジョイントの袖」が搭載されています。

また、ラグラン袖になっているため、非常に動きやすいです。

特徴④ハンドウォーマー

正面、左右についているファスナー付きのポケットは、「保温性」があります。

裏地は、「起毛ポリエステル・メッシュ」のなっているため、保温性があり、冬場に大活躍します。

 

まとめ

王道の高級フリースジャケット

評価: 4何年も前から、形が変わっていない「名作フリースジャケット」で間違いありません。幅広い年齢で、着用できる定番のデザインの上に、ここまでの「保温性・防風性・透湿性」を備えたフリースは珍しいです。少し値段は高いですが、それだけ価値のある商品なので、買っても後悔はしないと思います。中に、インナーダウンを着るなどして、長い期間着用することも可能です。サイズ選びだけは、間違えないように注意して下さい

「クラシック・レトロX・ジャケット」は非常に人気で、定価で入手することは難しいです。ですが、しっかりと情報をキャッチすれば、手に入れることができますので、しっかりと情報収集しましょう。

私のTwitterでは、発売情報(ノースフェイス・パタゴニアなど)を発信していますので、ぜひフォローお願いします。




 

Supremeやノースフェイスなどの有益な情報を発信しています。フォローお願いします。