この記事を読むだけで話題のブランド「Supreme」がわかる!

この記事の目的

人気ブランド「Supreme」のブランドを知って頂く
「Supreme」はスケーターブランドということを認識して頂く




 

Supremeを着ている人は非常に多く、芸能人も愛用

最近、街中でSupremeというブランドロゴのTシャツを着ている方をよく目にします。

このブランドロゴです。キャップやTシャツやパーカーやバックパックなどの様々なアイテムを多くの方が着用されています。

芸能人でも、キムタクさん、三代目J SOUL BROTHERSの登坂広臣さん、さんまさん、ダウンタウンの浜田さん、ローラさん、など性別・年齢関係なく、非常に幅広い方々もよく着用されています。個人的には、窪塚洋介さんの着こなしがかっこいいと思いますし、「あんな風に着たいなあ」なんて思っちゃいます。笑

❇︎サイズ展開としては、メンズのみになりますが、レディースでも着こなしている方はいます。そのため、女性の方は特にサイズ感が難しいと思います。

日本のトップYOUTUBERのHIKAKINさんも動画に何回かSupremeネタで、動画投稿をされていますね。

芸能人にインスパイアされて、Supremeを購入している方も多い』と思います。

十分に、芸能人も様々なジャンルの方が着用しており、今話題のあるブランドとご理解頂けたと思います。

この記事を読み終わった頃には、今日から「読者のあなた」もSupremeにどっぷりハマるかもしれません。笑

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

Supremeってどんなブランド?

Supremeは『スケーターブランド』

Supremeの簡単なブランドの紹介をさせて頂きます。

Supremeは1994年に創立者ジェームス・ジョビアによって、ニューヨークに設立された『スケーターブランド』になります。『スケーターによる、スケーターのためのブランド』として、設立されました。

また、日本に直営店舗が出来たのは、1998年になります。

詳しく解説しようとすると、キリがないので、これくらいで紹介を終えたいと思います。

『スケーターブランド』とは、サイズ感でかめの、パーカーやTシャツを着て、ワークパンツにスケーターシューズを履いているような服装が一般的です。

ワークパンツで代表的なものが「DICKIES(ディッキーズ)」で、スケーターシューズの代表的なものが「VANS(ヴァンズ)」などが挙げられます。

参考画像として、以下がDICKIESのワークパンツ874、VANSのオールドスクールになります。

Supremeというブランドは、元々は「スケーターブランド」であるという事が、重要なポイントになります。

しかし、最近、Supremeを着ている方をよく見ますが、「スケーターブランド」として着用している方は、少ない気がします。

元々のブランドカルチャーを知ることは、ファッションを組み合わせる上で、個人的には重要だと思っています。ブランドカルチャーを知ってこそのファッションだと私は考えています。それを知ることによって、『ファッションをより楽しむ事が出来る』と考えています。

もちろん、スケーターファッション以外に合わせても、十分にかっこいいですし、良いと思います。そんな私も、ブランドカルチャーを無視して、スキニーパンツに合わせて着ることもあります。服の着方なんて、個人の自由ですからね。

Supremeは他ブランドとのコラボアイテムがすごい

Supremeといえば、コラボアイテムが本当にすごいです。

例年、人気のあるコラボブランドとしては、ノースフェイス・アンダーカバー・コムデギャルソン・ナイキなどが挙げられます。

『LOUIS VUITTON』ともコラボし、すごく話題になったのも記憶に新しいです。

他にも、シュタイフというテディベアのブランドとコラボしたりしており、非常に魅力的です。

コラボアイテムについては、後日、記事にしようと思っています。

Supreme を購入する上で最低限必要な知識

その1:販売期間を知る

Supremeは1年間の販売期間が、大きく2つに分かれています。

①SPRING&SUMMER(春夏モデル:通称SS)例:2019年度春夏モデル→19SS と訳されます。

②FALL&WINTER(秋冬モデル:通称FW AWと呼ばれることもある)例:2019年度秋冬モデル→19FWと訳されます。

SSとFWの間、FWとSSの間の期間は、新アイテムのリリースはありません。店頭も一定期間休業になります。

SS・FWのそれぞれ最初のアイテムがリリースされることを、『立ち上げ』とファンの中では呼ばれています。立ち上げでは、かなりのアイテムがリリースされるため、ファンにとっては重要なイベントとなっています。

SSの立ち上げ日は毎年『2月3週目の土曜日』・FWは『8月3週目の土曜日』が多いです。多少前後することはありますが、例年このようなスケジュールになっています。

立ち上げの週を、「week1」と呼び、2週目、3週目以降のことをweek2、week3と呼びます。年によっても異なりますが、だいたい1つのタームはweek19~20くらいまで続きます。ターム中は、休みなく、毎週のように、新アイテムがリリースされます。

ちなみに、アメリカの店舗は、アメリカ時間の毎週木曜日に新アイテムがリリースされ、日本よりも少し早く販売されます。そのため、事前に、その週発売されるアイテムを知ることができます。海外のSupremeファンのインスタグラムのアカウントなどで、よく情報発信されています。

例)2019年の場合

2019SS立ち上げ(2019年2月23日):week1スタート

→毎週のように続きweek19(2019年7月6日)を持ってSS終了

→この間の期間は新リリースは一切ありません。店舗も売れ残りアイテムのみになります。

→2019FW立ち上げ(2019年8月24日):week1スタート

→毎週のように続きweek18~19?(2019年12月21日or28日)を持って終了

→同じようにリリースアイテムなし

→2020SS立ち上げが始まる

このように、例年同じようなスケジュールで販売されています。


その2:販売方法を知る

Supremeのアイテムを公式で手に入れるには、「店頭で購入する方法」と「オンラインで購入する方法」の2つしかありません。


まずは、「店頭で購入する方法」からご説明いたします。

Supremeは日本に6店舗あります(渋谷・原宿・代官山・名古屋・大阪・福岡)。

開店時刻は午前11時になりますが、大体土曜日の新アイテムリリース日は午前10時にオープンすることが多いです。

上記にも書きましたが、店頭販売は、『抽選が行われており参加する必要があります。

抽選方法についての詳しい記事はこちらをご覧ください。どこよりも詳しく解説しています。

次に、「オンラインで購入する方法」をご説明いたします。

店頭販売と同様に、土曜日の午前11時に公式オンライン(直リンク)にて販売があります。

コラボアイテムなどは、クレジットカード決済のみの場合がありますので、「クレジットカードは必須アイテムになります。

即完売しますので、注意が必要です。オンラインの買い方のコツは後日、記入いたします。


コラボアイテムなどは月曜日の19時〜20時ごろにメールマガジンで、公式サイトがアナウンスしてくれます。公式HP(直リンク)から登録しておきましょう。公式のインスタグラムでも情報発信していますので、要チェックです。

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

③プレミアム価格で買う

基本的にSupremeの商品は非常に人気であり、『普通に購入することはできません』。

買えなかった場合は、2次流通のヤフオクやラクマやメルカリなどのフリマサイト・「RINKAN」などの専門店で、定価より高い価格、いわゆる『プレミアム価格』で購入するしかありません。

もともと人気な上に、転売目的の方も多く購入するので、オンラインは即完売、店頭では多くの人が押しかけ、抽選販売で販売されています。

プレミアム価格は商品によって異なりますが、BOXLOGOアイテムなどであれば、例えばフーディ定価約28000円に対して、10万円以上で取引がされていたりします。

また、『偽物も非常に多く出回っており、本当に注意が必要』です。

信頼できるおすすめのショップなどもあるので、また後日、ご紹介いたします。

以下のbox logo hoodieは、19FWで発売されることが決まっていますので、要チェックです。例年通りだと、week16(2019年12月7日)かweek17(2019年12月16日)に販売されると思います。



最後に

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

良ければ、2019FW(AW)の最新アイテムの商品レビューも記事にしているので、ご覧ください。

尚、ツイッターでは、Supreme関係以外に、ノースフェイスの人気アイテム「バルトロライトジャケット・マウンテンライトジャケット」などの発売情報や有益なファッション情報も発信していますので、服好きの方は、フォローお願いします。

 

 

 





Supremeやノースフェイスなどの有益な情報を発信しています。フォローお願いします。