【2020年7月更新】Supreme 「並び・抽選方法(システム)」「やり方」徹底的に解説

 

この記事の目的

Supremeの抽選方法や並び方がわからない方に、役立てて頂く
抽選に行かれる予定の方に、再確認して頂き、役立てて頂く




 

 

 

 

 

Supreme 店頭抽選(時間)・販売方法

Supremeは新アイテムがシーズン中、店頭販売・オンライン販売共に「毎週土曜日」に販売されます。

※こちらの記事は、Supremeの販売シーズンなどの基本情報を知った上で、読んでいただく方が、お役に立ちますので、あまりよくSupremeを知らない方は、まずはこちらの記事をお読みください。

また、日本では6店舗(原宿・渋谷・代官山・大阪・名古屋・福岡)ありますが、全て販売日・抽選方法は基本的に同じです。福岡店のみ、他店舗と抽選日が異なる場合があるので、注意が必要です。

店頭販売では、多くの方が訪れ、トラブルに繋がった過去も多くあり、現在では「抽選方式」が採用されています。ちなみに、毎週のように販売があり、毎週のように抽選が行われています。

 

「抽選方法」も大きく分けて2パターンあります。

①事前にオンラインで抽選するパターン

②販売日当日に抽選するパターン

になります。

 

その週が、①の抽選方法か②の抽選方法になるかは、毎週水曜日の午前11時ごろ送られてくる公式Supremeからの「事前抽選案内メールの有無」で決まります。メールがあった場合、①の抽選パターン、なかった場合は、②の抽選パターンになります。

また、②の抽選方式の場合、当日抽選になるため、事前に並ぶ場所の確認が必要です。この記事の下の方に、記載していますので、ご覧ください。

※2020SSより、①の抽選方法がメインとなっています。

※私の経験上、特に当日抽選の場合は、「折りたたみ椅子・モバイルバッテリー」は持っていくべきです。

※2020年5月30日より、②の販売方法に変更がありました。

①事前にオンラインで抽選するパターン

シーズンの立ち上げやノースフェイスコラボやボックスロゴ系のアイテムが販売されるビッグイベントの時は、基本的に、事前のオンライン抽選となります。

また、この抽選方式は、海外では昔から取り入れられている方式で、「2019年10月(HONDAコラボ)」から日本でも採用されるようになりました。

まず初めに、以下のSupreme抽選サイトを開き、メールアドレスを登録しておきましょう。登録すると、メールが来て、メール中のURLをクリックすると、登録完了となります。

[Supreme抽選サイトはこちら]

抽選サイトを開くと、以下のページに飛びます。抽選サイトはクローズになっていますが、指定の抽選時間になるとエントリーできるようになります。(詳しくは、この記事に書いています)

 

簡単にこの抽選方式の流れを解説します。

①月曜日午後8時ごろに、その週の販売アイテムが公式より発表(メルマガ・公式インスタグラム・HPなどで確認)

水曜日午前11時ごろに、事前抽選の案内(注意事項あり)が登録したメールアドレスに届く。実際のメールは以下の写真参考。

木曜日午前11時に、抽選サイト(上記のリンク)よりエントリー(ローマ字で名前(半角スペース必須)・登録のメールアドレス・国内電話番号・入店希望店舗・個人情報の同意を入力)

実際の入力画面です。名前がローマ字入力なので、間違えないように。

注意:以下は20SS立ち上げの際のエントリー画面です。

上記の画面と比べると、「メールアドレス欄」と「電話番号欄」が入れ替わっています。bot対策だと思われますが、入れ替わる可能性があるため、注意しましょう。

 

※HONDAコラボの際は、エントリー開始より、10分程度で抽選限度に達し、抽選サイトがクローズ。ノースフェイスコラボ(自由の女神)では、3〜5分でクローズ。ボックスロゴフーディは30秒でクローズ。

❇︎東京店舗は、原宿店・渋谷店・代官山店を指定することはできません。

11時の抽選サイトオープンの数分前から、構えておき、コピペや予測変換登録などの準備をしっかりとして速攻で入力できるようにしておきましょう。手動でも準備していれば、20秒あればエントリーできます。抽選サイトは、クローズ中でも右上に時刻(秒数)が表示されているため、チェックしながら11時ジャストにページを更新し、エントリーしましょう。
予測変換の登録をしていると、速攻で入力ができるので必ず、「ローマ字フルネーム」「メールアドレス」「電話番号」を登録しておきましょう。iphoneの方は、「設定→一般→キーボード→ユーザ辞書」で登録できます。
アクセスが集中して、11時ジャストになってもサイトが開かないことがありますが、開くのを待っていると時間切れでエントリーできない可能性があります。そのため、開始前に別タブで抽選ページをいくつか用意しておき、アクセス集中で、サイトが開かなければ別タブを開き、アクセスしましょう。

以下は、申し込み完了画面。記載がありますが、当選した方にのみ、SMSが届く。

 

④当選した方には、エントリーした電話番号宛てに、認証コードがSMS(登録した電話番号)に届く。人や店舗によって異なるが、木曜日13時〜14時頃までの間に届く。SMS記載の通り、指定の時間までに、認証コードを入力し、本エントリーを完了させる。下記では、15時までとなっているが、SMSが届いた時間によって異なり17時までの場合もある。

下記のように、当選した方にはこのような内容のSMSが届く

URLをクリックして、認証コードを入力する

本登録を完了すると、下記の画面となる。

万が一、所定の時間を過ぎてしまうと、URLを開くと下記の画面が表示され、当選が無効になるため注意。

また、落選した方にも、下記の落選通知がSMSに届く。

金曜日13時ごろに、「当日の入店方法・集合時間などの詳細」がSMSにて届く

SMS記載のURLをクリックすると、当日の集合時間及び注意事項が表示される

 

⑥土曜日(販売日当日)、「指定された店舗・指定された時間」に集合。集合時間の10分〜20分前ぐらいから徐々に整列が始まるため、念の為、時間に余裕を持っていくこと。

セキュリティに番号を呼ばれるため、スマホのSMSの当選番号・IDを見せ、並んでいく。このIDチェックは、よく顔も見られたり、有効期限などのチェックの厳しいので、誤魔化すのは無理だと思います。また、セキュリティに番号を呼ばれたのが、気づかなかったり、その場にいなければ、無効になるので、当日はセキュリティの指示をよく聞いておきしょう。

この際、「IDを忘れた」・「IDの有効期限切れ」などがあれば、並ぶことができない上に、永久BANされる可能性もあるので、要注意です。

その後、順番に入店していき、店の前では、Supremeの店員がタブレットを持っており、そのタブレットの情報(事前登録した情報)と照らし合わせながら、SMSチェック・IDチェックがもう一度行われます。タブレット画面がチラッと見えましたが、来ていない番号もしっかりと管理していたので、本当に永久BANになると思います。

❇︎入店店舗・入店番号が確定した場合、どんな番号であっても店舗に行かなければいけません。行かなかった場合は、永久にBANされ、二度と事前抽選を受けることができなくなります。「本人確認書類を忘れてしまった」・「風邪をひいてしまった」などの理由も一切通用しないので、応募する際は、それ相応の覚悟が必要です。

※永久BANといっても、現状は「名前・電話番号・メールアドレスの情報のみ」なので、仮にそうなっても、おそらく「電話番号・メールアドレス」を変えれば、大丈夫だと思います。確実ではないので、参考程度にして頂き、あくまでも自己責任でお願いします。

❇︎「マイナンバーカード」は、20SS week2より使用可能となりました。

※学生証も対象外です。学生の方で、免許証がない方は「マイナンバーカード」か「パスポート」を作成しましょう。

また、トイレなども事前に済ませて、準備万端で臨みましょう。ちなみに、当日セキュリティに「トイレ行っても良いですか?」と聞いてる方は、複数人いましたが、答えは「自己責任です」でした。トイレに行けることは行けますが、ヒヤヒヤします。

❇︎だいたい50人進むのに、「50分ぐらい」かかっていたので、店舗によっても異なりますが、参考にしてもらえればと思います。番号が、そのグループの後ろ方だと、長丁場になるので、結構しんどいです、、、

実際の②で送られてきたメールの注意事項です。よく読んでおいてください。

2020SS week2より内容変更。マイナンバー使用可能になった。

ご注意

<本サイトご登録に際して>
・本システムは一部の商品の販売に対してのみ導入致します。
・SMSとEメールでの認証が必要なため、日本国内にて契約された電話番号のみご登録が可能となります。
サイトオープン後にご登録が一定数に達すると登録サイトはクローズ致します。
・ご登録が完了しても、販売日当日のご入店が確定する訳ではなく、上記日時に行われる抽選により決定致します。
お使いの携帯電話端末の不具合やネットワーク状況など通信に関するお問い合わせについては、ご契約の電話会社またはプロバイダーへご確認下さい。

<入店に際して>
・入店の権利を得られ、入店番号が確定されたにもかかわらず、当日のご来店が確認できなかったお客様は、以後、本サイトの登録に参加ができなくなります。
入店の際にご本人様確認を行いますので以下2点を必ずご持参ください。
※ご本人様確認ができない場合には入店いただけません。
1、本サイトにご登録いただいたお客様ご本人の携帯電話端末
2、有効な顔写真付き身分証明書の原本(コピー不可)
・身分証明書原本の種類につきましては、以下7点の有効期限内のものに限ります。
1、運転免許
2、パスポート
3、外国人登録証明証
4、特別永住者証明証
5、在留カード
6、住民基本台帳カード
7、マイナンバーカード ご提示の際に当社がマイナンバーカードの情報を取得する事は御座いません。また番号部分はシールなどで必ず隠してご持参ください。番号が見える状態で提示された場合には身分証としてのお取り扱いをお断りする場合がございます。)
・携帯電話端末・身分証明書の不正使用や、ご来店意思のない方の本サイトのご利用、お並び時の迷惑行為など不正や利用規約違反が認められた場合には、以後の弊社店舗への入店をお断りするほか、本サイトのご利用ができなくなります。詳細については、利用規約及びSMSやEメールのご案内をご確認ください。
・販売日当日の天災や悪天候により、お客様の安全確保のため、急遽ご案内を中止する場合が御座います。その際にお客様に生じた宿泊料金・交通費・その他の費用負担等につきましては、弊社は責任を負い兼ねますので、予めご了承下さい。

※このEメールアドレスは配信専用です。返信は出来ませんので予めご了承下さい。

②当日(土曜日)に抽選するパターン

※2020年5月30日より、②の販売方法に変更がありました。

シーズンの立ち上げ2日目以降・ビッグアイテムの発売しない週には、当日に抽選を行います。水曜日に事前抽選の案内がなかったパターンです。

コラボ商品の中でも「VANS・Timberland・アイテム次第ではNike・その他初コラボアイテムなど」の時は、当日抽選になることが多いと思います。

 

【最新版】店頭販売の抽選フロー(当日抽選の場合)

①土曜の7時〜8時頃から、人が集まってくるのでそのくらいには並びましょう

②店員さんの案内に従い、1人づつ指定のQRコードを読み取ります。

以下のように番号が出てきて、スクリーンショットを撮ります。

この番号が整理券になるので重要です。

整理券を貰えば、一旦解散になります。

③その後、以下の表示のページに飛びます(上記画面の日本語をクリックで移動)

自分の番号(①の整理券)が黄色の番号になれば、指定の場所に行き、整列。

黄色の番号になってからは先着順なので、なるべく早く行きましょう。

店員さんに先程のスクショの整理券を見せると、整列登録してくれます。

登録されると、自分の黄色の番号が消えます。万が一、消えていない場合は店員さんに報告しましょう。

④整列後、順に入店となります。

 

注意事項

・黄色の番号確認の際、サイトは自動更新となるため、手動更新は不要。手動更新する場合は、サイト上の「更新する」をクリックして更新しましょう。Safari側の更新ボタン(iphoneの場合)を押すと、サイトが開けなくなる可能性があるため注意。

・黄色の番号になっているのにも関わらず、整列に行かなかった場合、呼ばれてから約30分ほどで番号が消え、整理券が無効になるので、常にチェックしておきましょう。

・整列場所近くに群がるのはNGです。店員さんに注意されると、場合によっては出禁になるようなので注意。

呼ばれる順番(黄色番号になる順)は「先着」もしくは「抽選」です。朝の整列は基本的に「抽選」で、それ以外は「先着」が多いです。どちらになるかは、「店によって異なる」「日によって異なる」ので注意。

QRコードを読み取ったサイトはこちらです。今はサイトを見ることしかできませんが、参考になるかと思います。

QRコード抽選前は以下のような抽選方法でした。参考までに。

店頭販売の抽選フロー(当日抽選のパターン)

①セキュリティ会社(株式会社BONDS)の担当の方が到着後、整列をする。土曜の朝6時台には到着していることが多い。

②約50人1グループ(100人の時もある)にまとめられ、グループ抽選を行います。その際に、横入りされても把握できるように、手首に紙テープを1人づつ巻いていきます。グループ抽選の番号順に入店の順番が決まります。番号が悪かったグループは外れとなり、その場で帰らされます。

③次に、グループ内の50人で1〜50番までの番号を決めるため、グループ内抽選を行います。番号カードでする場合もあります。番号が決まれば、先ほどの紙テープに記載していきます。この時に、IDチェックをする可能性があります。顔写真付きの運転免許証やパスポートが必要になります。保険証はダメな可能性もあるため、お勧め出来ません。ただ、IDチェックがない場合もあります。

④このフローはない場合もありますが、念のため記載しておきます。近年、アジア系の外国人の方やお年寄りで見た目からして、明らかにSupremeに興味がなく、「転売目的で並んでいるんだろうなあ」と思われる方が増えてきています。そのため、店員さんによるチェックがあり、そのような方は、入店を断られる場合があります。そのため、初めてSupremeに並ぶ方でSupremeアイテムを持っていないという方は、それっぽい格好で行くことをお勧めします

⑤グループ内で、抽選した番号順に整列し、入店を待ちます。20名づつくらいで入店します。尚、本来11時オープンですが、10時にオープンします。

以上が、当日の抽選フローになります。

意事項としては、「当日抽選の場合」は、番号が悪ければ、「早朝の抽選〜昼過ぎ」くらいまでかかることもザラにあり、その場を離れることができないため、はっきり言って体力的しんどいです。また、上記の①〜⑤のフロー全て終わるまで、2時間ほどかかる場合があります。万が一、トイレに行きたくなっても、列から外れてしまうと並べなくなる可能性がありますので、しっかりとトイレを済ませて万全の状態で並びましょう。あとは、夏場の熱中症などにも気をつけてください。




 

 

 

 

 

Supreme 各店舗 並び 場所(地図を使用し、解説します)

①Supreme 大阪 並び 場所

店頭から100mほど離れた、「南堀江1丁目第4スペース駐車場」横、阪神高速の高架下に並びます。

②Supreme 名古屋 並び 場所

③Supreme 福岡 並び 場所

④Supreme 原宿 並び 場所

⑤Supreme 渋谷 並び 場所

⑥Supreme 代官山 並び 場所

どこの並び場所にしても、抽選当日は「大勢の方が集まっている」ので、人がいなければ、間違っている可能性は高いです。注意してください。

 




Supremeやノースフェイスなどの有益な情報を発信しています。フォローお願いします。