【19AW】Supreme The North Face Paper Print 紙ヌプシ 商品レビュー&サイズ選びのポイント

この記事の目的

19AW Supreme ノースフェイスコラボアイテムの購入を迷われている方に参考にして頂く
19AW Supreme 商品アーカイブとして残す
19AW Supreme 「The North Face Paper Print Nuptse Jacket(紙ヌプシ)」をリセール市場で購入する際に、偽物との判別に役立てて頂く
【初心者の方へ】
Supreme と The North Face(ノースフェイス)コラボのアイテムは、毎年リリースされ、毎年かなりの人気商品となっています。Supremeの店頭販売では、「抽選販売」が採用されており、オンライン販売では即完売するため、入手するのは困難なアイテムです。
尚、この週の事前オンライン抽選は、11時開始から8〜10秒でどの店舗も抽選打切りとなったため、手動での申し込みはほぼ不可能でした。抽選応募専用botがないと、抽選応募すらも厳しかったと思います。
Supremeの抽選方法については、以下の記事を参考にしてください。




19AW Supreme The North Face Paper Print コラボアイテム一覧&サイズ表&商品レビュー

2019AW week18(2019年12月28日発売)でリリースされたノースフェイスコラボの商品レビューをしていきます。所有している「ヌプシジャケット」については、実際の写真を使用して紹介します。

今回のアイテムは、「くしゃくしゃにした紙をプリントしたデザイン」になっています。白い紙をくしゃくしゃにすることで、影ができ、そのデザインをプリントしているため、「グレーっぽいマダラ柄」になっています。グレーでもなく、ホワイトでもないカラーが珍しく、光の反射具合により色の見え方が変わり、人気のデザインになっています。

また、リークで2018年AWに発売されると言われていましたが、1年遅れで発売したこともあり、発売を待ち侘びたファンも多く、リセール市場でもプレミアム価格は高くついています。(11万〜12万ほど。2020年1月現在)

発売アイテムは「ヌプシジャケット・ヌプシパンツ・ダウンスカーフ」の3点です。

では、商品紹介をしていきます。

①The North Face Paper Print Nuptse Jacket

カラーは「ホワイトペーパープリント(WP)」1色となります。定価は「46,200円」です。サイズ展開は「S〜XLサイズ」の4サイズです。通称「紙ヌプシ」と言われています。

国内ノースフェイスでも大人気のダウンジャケット「ヌプシジャケット」ですが、こちらの商品はコラボアイテムのため、「海外規格のアイテム」です。そのため、サイズ感が国内ヌプシジャケットと異なりますので、注意してください。

サイズ選びのポイント

こちらのヌプシジャケットは、「身幅が大きく・着丈が長い」のが特徴です。supremeコラボのヌプシジャケットは、シーズン毎にサイズ感が異なりますので、しっかりとサイズを確認することをオススメいたします。

公式サイトのサイズ表は以下に通りです。

Sサイズ:着丈70cm・身幅58cm・裄丈91cm

Mサイズ:着丈72.5cm・身幅62cm・裄丈93cm

Lサイズ:着丈75cm・身幅66cm・裄丈95cm

XLサイズ:着丈77.5cm・身幅71cm・裄丈97cm

国内のヌプシジャケットと比べて、「1〜2サイズ大きめ」なので注意してください。

私は、身長176cm80kgで、Mサイズを着用しています。国内ヌプシジャケットはXLサイズを着用しています。

国内のヌプシジャケットについては、以下の記事にまとめていますので、比較する際に役立ててください。


実際の写真を使用して、商品レビューをしていきます。

全体の写真

前面

後面
左右のポケットには、ファスナーがついています。ポケットの中は、フリースになっているなどの機能はありません。また、ポケットの中は一部切り返し部分が、ペーパー柄になっています。
内側
内側のポケットは、向かって右側の「ファスナー付きのポケット1つ」のみです。尚、こちらのポケットは「stow pocket」という機能があり、ダウン自体を収納することができます。後ほど、詳しく解説しています。
「向かって左肩のSupremeコラボ定番のワッペン」と「向かって右下のピスタグ」です。この肩のワッペンがかっこいいですよね。
タグ類の写真になります。私が購入したのは「国内Supremeで販売されたもの」になるので、ゴールドウインタグがついています。海外正規品だと、ゴールドウインタグはなく、黒タグがついています。
ファスナーは海外アイテムになるため、向かって左側についています。通常、国内商品は右側についています。
ファスナー自体にも、ブランドロゴがついています。

特徴①フードを収納することができる

襟部分にフードが収納されており、フードを出すと以下のようになります。

フード自体は、ナイロンでかなり薄いです。フードを出して着用する人はほとんどいないと思います。撥水加工があるため、小雨程度であれば雨を防ぐことができます。

フードには、Supremeのブランド名がプリントされています。

こちらのフードはドローコードがついており、フードの形を調整することができます。このドローコードも、襟の中に収納することができます。

特徴②ジップインジップ対応

こちらのヌプシジャケットは「ジップインジップ」に対応しています。

ジップインジップとは、「マウンテンジャケットやマウンテンライトジャケットなど」と連結できる機能のことです。

その機能があるため、ファスナーの取っ手が回るようになっていたり、袖先にアウターを固定するためのボタンがついています。

しかし、海外アイテムでファスナーの位置が国内アイテムとは逆についているため、国内ノースフェイスアイテムとは連結できないので、注意してください。

ジップインジップについては以下の記事で詳しく解説しているため、併せてご覧ください。

国内のヌプシジャケットは、ジップインジップのための機能(ファスナー・袖先のボタン)がないため、つけて欲しいです、、、

特徴③stow pocket 機能

こちらのヌプシジャケットには、「stow pocket」という機能があります。簡単に言えば、とても小さくすることができ、気軽に持ち運びをすることができます。

先ほども触れましたが、左胸ポケットにこの機能があります。

このポケットを裏返しにすると、ダウンを収納することができます。

ポケットをひっくり返すと、ブランドロゴもしっかりと出てきます。収納するとかなり小さくなります。

こちらの機能は国内ヌプシジャケットもあり、以下の記事で詳しく記載していますので、併せてご覧ください。

特徴④マジックテープやドローコードでサイズ調整可能

ジャストサイズに着ている方であれば問題ないかと思いますが、「ある程度調整できるようになっています」ので、その辺りを紹介したいと思います。

⑴袖のマジックテープ

調整できる範囲が広く、かなり使い勝手が良いです。もちろん両袖についています。

右袖の先には、「700フィルパワー」の700の刺繍があります。

⑵裾のドローコード

裾のドローコードも、もちろん左右についており、調整が可能となっております。ドローコードもかなり調整の幅があり、使い勝手が良いです。

尚、このドローコードにはノースフェイスロゴがあります。

特徴⑤撥水性

こちらのヌプシジャケットは、コラボアイテムですが撥水性はあります。

ナイロン自体に撥水加工がされています。撥水性とは、「表面が水を弾く機能」のことを指します。素材に水が吸収されることなく、転がり落ちていくことを撥水と言います。

使い勝手といえば、防水ではないので、土砂降りの時は有効ではありませんが、小雨くらいであれば、耐えられる性能といえます。

しかし、高額なジャケットになりますので、雨の日の使用は控えることをオススメします。

ヌプシジャケットの商品レビューは以上になります。




②The North Face Paper Print Nuptse Pant

カラーは「ホワイトペーパープリント(WP)」1色となります。定価は「29,700円」です。サイズ展開は「S〜XLサイズ」の4サイズです。

特徴としては、ダウンパンツになるので、非常に保温性は高く、ヌプシジャケット同様に撥水性はあり、上記の公式写真のように収納することができます。

ただ、日本国内に住んでいれば、普段使いでダウンパンツを使用することはないと思います。

サイズ選びのポイント

海外サイズになるので購入検討している方は、しっかりとサイズ表を確認しておきましょう。

公式サイトのサイズ表は以下に通りです。

Sサイズ:ウエスト76cm・股下78cm・裾巾14.5cm

Mサイズ:ウエスト84cm・股下79.5cm・裾巾15cm

Lサイズ:ウエスト91cm・股下81cm・裾巾15.5cm

XLサイズ:ウエスト99cm・股下82.5cm・裾巾16cm

サイズは見ての通り、「かなり大きめ」です。普段のサイズより、「1〜2サイズ下げて」購入することをオススメします。ただ、ダウンパンツで生地が厚く、その分もサイズに入っていますので注意してください。

③Paper Print 700-Fill Down Scarf

カラーは「ホワイトペーパープリント(WP)」1色となります。定価は「13,200円」です。サイズ展開もありません。長さは176cm・幅は16cmです。品質は、以下のタグの通りです。

特徴としては、ダウンスカーフになるので、非常に保温性は高く、ヌプシジャケット同様に撥水性はあり、上記の公式写真のように収納することができます。

こちらのアイテムも日本国内に住んでいれば、オーバースペックになるので、普段使いでダウンスカーフを使用することはないと思います。

オンライン販売店舗案内

すでに、完売している商品になるため、購入するとなればプレミアム価格で購入するしかありません。

メルカリ・ラクマなどの個人間で購入するのも良いと思いますが、偽物が数多く出回っており、リスクもあります。

楽天市場に出店しているストアであれば、安心できるストアも多く、

楽天は「楽天マラソン・スーパーセールなど」をしている時に購入すれば、お得に買えますので、

要チェックです。

以下リンクです。一度、値段を確認してみてください。

 

まとめ

2019AWでリリースされたSupreme・ノースフェイスコラボアイテム、3点の紹介を終えたいと思います。

冒頭でも記載しましたが、この珍しいデザインが格好良く、非常に人気なコレクションとなっています。

私のTwitterでは、Supremeの抽選方法などについても、情報発信をしていますので、ぜひ、フォローお願いします。

また、当ブログでは、他のSupremeアイテム・ノースフェイスの人気アイテム「バルトロライトジャケット・マウンテンライトジャケット・ヌプシジャケットなど」のアイテムの商品レビューもしていますので、ブログTOPより、併せてご覧ください。

 




Supremeやノースフェイスなどの有益な情報を発信しています。フォローお願いします。