【ジップインジップ対応】ユニクロのフリース との相性は?( ダウン紹介もあり)

この記事の目的

マウンテンライトジャケット・マウンテンジャケットの「Zip In Zip」の魅力を伝える
「ユニクロ」のフリースとの相性の良さを伝える
この記事を初めて読んだ方の中で、「Zip In Zip」って何?となった方は、先に以下の記事を読んで頂く方が、内容がわかると思いますので、是非併せてお読み下さい。
特徴⑥に記載しております。

Zip In Zip ユニクロ(UNIQLO)との相性は?

結論から言うと、「かなり相性が良い」です。今回は、具体的にどのような点が、相性が良いのか解説していきます。

今回用意したアイテム

今回は、「マウンテンジャケット(BKカラー・XLサイズ)」と「ファーリーフリースフルジップジャケット(XLサイズ・UNIQLO)」をご用意いたしました。

こちらのファーリーフリースフルジップジャケットは、毎年リリースされているアイテムで、今年のものでなくても大丈夫です。定価は毎年2000円ほどです。

 

①ファスナーの相性

ファスナーの相性は抜群に合います。

実際に合わせてみたのが、以下の写真になります。

襟の高さは、「ほぼぴったり」です。

以下が、ファスナーのアップの写真です。

若干ユニクロ側のファスナーの位置が高いですが、ほぼ同じなのがわかると思います。

当たり前ですが、ユニクロ側のフリースの襟の高さは、サイズによって異なりますので注意してください。

普通に着ているサイズを選べば、問題はありません。




Zip In Zip 対象のファスナーについて

実は、Zip In Zipに対応できるファスナーの型は決まっており、覚えておくと便利です。

以下のファスナーが対応のファスナーになります。

YKK 5VS VISLON」という型であれば、取り付けることができます。

例えば、しまむらの一部のダウンジャケットもこのファスナーを使用しており、そのダウンも取り付けることができます。取り付けると、マウンテンダウンジャケットと同じようなジャケットに変貌しますので、非常にオススメです。

②性能面での相性

こちらのユニクロのフリースは、生地の厚みもあり、外側も内側もフリース地になっており、非常に暖かいです。

保温性はありますが、防水性・防風性がありませんので、これにゴアテックス(防水性・防風性・透湿性)を掛けわせることで最強のアウターに変身します。

フリースで保温力を高め、その保温力をゴアテックスによって守るため、冬場でも都心であれば余裕で乗り越えることができます。

デメリット

デメリットもあるので、紹介いたします。デメリットは2つあります。

①袖先を装着することができないため、脱ぐときにフリースの袖だけ裏返ることが多々ある

マウンテンジャケット・マウンテンライトジャケットには、袖が裏返らないようにするための、引っ掛ける輪がありますが、そこに装着する機能は当たり前ですが、Zip In Zip専門アイテムでないため、ありません。

ちなみに、Zip In Zip専用のノースフェイス公式のフリースであれば、フックがついているため、袖が裏返ることはありませんが、値段が高いです、、、

②冬場の静電気がすごい

フリースアイテムになるので、仕方のないことですが、静電気が発生することが多々あります。

デナリジャケットなどのフリースであれば、「静電ケア」という機能があり、静電気を軽減していますが、ユニクロの安価なフリースには、この機能はありませんので、注意してください。

デナリジャケットの機能については、以下の記事で説明していますので、併せてご覧ください。

「静電ケア」については、特徴⑤で解説しています。

ジップインジップを取り付けて着用

実際に、マウンテンジャケットにユニクロのフリースを、Zip In Zip(ジップインジップ)で取り付けて、着用しました。

身長176cm 80kgのがっちり体型です(趣味でウエイトトレーニングをしています)

 

分厚いフリースを中に着ても、普通に着用できました。本当に暖かく、真冬でも余裕です。
やはり、こういった機能を最大限に活かすために、マウンテンジャケット・マウンテンライトジャケットは、「ジャストサイズよりも1サイズ大きめで購入すること」をオススメいたします。

マウンテンライトジャケットのサイズ選びのポイントについては、以下の記事をご覧ください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

予想以上にユニクロのフリースとマウンテンライトジャケット・マウンテンジャケットとの相性は良いです。

ユニクロのフリースは、リーズナブルですぐに購入できますので、是非、この記事を読まれた方の中でマウンテンライトジャケット・マウンテンジャケットをお持ちの方は試してみてください。

絶対に買ってよかったと思ってもらえるはずです。

 

私のTwitterでは、ノースフェイスの人気商品、「バルトロライトジャケット・マウンテンジャケットなど」の販売情報を発信していますので、ぜひフォローして下さい。必ずお役に立つと思います。




Supremeやノースフェイスなどの有益な情報を発信しています。フォローお願いします。